Business 事業内容

全国17万部発行の子育てファミリー向けフリーマガジン「Happy-Note」の発行と、0~6歳の子を持つママ・パパ向けサイトとしては日本最大級の「Happy-Note.com」の運営を通じ、全国の子育てファミリーがより良い生活ができるよう、良質な情報を提供しています。

メディア事業イメージ図

Happy-Note

「Happy-Note」は、ポジティブな子育てを応援し、より上質なライフスタイルを提案する全国で17万部発行しているフリーマガジンです。春号(3月)、夏号(6月)、秋号(9月)、冬号(11月)と特別号(1月)の年5回の発行で、全国の「ミキハウスショップ」(約280店舗)、小児科・皮膚科・小児歯科・産婦人科等の提携クリニック・医院(約1,800カ所)にて無料で配布をしています。
Happy-Noteメディアプロフィールはコチラ

年間スケジュール

メディア事業イメージ図

運用体制

制作

制作

編集部では誌面を校正しています

配布

配布

ミキハウスショップや提携医療機関で配布しています

営業会議

営業MTG

営業メンバーで打ち合わせ

Happy-Note.com

子育ては、ママ・パパにとって一生に数回あるかないかの大事業です。誰しも、はじめて親になり、はじめて子育てをします。初心者であり、不安や悩みが尽きないのは当然です。
「Happy-Note.com」では、そうした新米ママ・パパの悩みや相談に、子育てキャリアを持った先輩ママや先輩パパ、そして、大勢の子育て応援隊(医師や保育士、栄養士など)が、心のこもった、温かいアドバイスをしていきます。
Happy-Note.comメディアプロフィールはコチラ

輝くママ

輝くママ

子育て中のママでありながら、執筆活動や講演会など、多方面で活躍しているママを、輝くママとしてミキハウス子育て総研が選定。ハッピー・ノート ドットコムのためだけの、オリジナル原稿を公開しています。

もっと見る

Weeklyゴーゴーリサーチ

Weeklyゴーゴーリサーチ

ママ・パパの気持ちやお子さまを持つお家のあれこれを毎週アンケート。アンケート結果は新聞・TVなどのマスコミに投稿しています。

もっと見る

育児相談

育児相談

ミキハウス子育て総研スタッフが、ユーザーからの悩み・相談をひとつひとつ熟読の上、子育て応援隊※の中から適切な数名の方に依頼し回答されたアドバイスを掲載しています。
※子育て応援隊は100名以上の医師・看護士・保育士・栄養士などの有資格者や厳選された先輩ママなどの専門アドバイザーで構成されています。

もっと見る

取引実績

花王、コンビ、タカラトミー、公文教育研究会、ヤマハ音楽教室、ポピー(全日本家庭教育研究会)、学研エデュケーショナル、Z会、森永乳業、サントリー、ハウス食品、日本ハム、永谷園、日本郵便、NTT東日本、東京電力、関西電力、東京ガス、大阪ガス、積水ハウス、大和ハウス、ミサワホーム、パナホーム、ヤマダ・エスバイエルホーム、大倉、UR都市再生機構、武田薬品工業、サノフィ、丹平製薬、ANA、JR東海、スズキ、ボルボ・カー・ジャパン、ヤマハ発動機、ブリヂストンサイクル、日本生命、ソニー生命、明治安田生命、アフラック、コープ共済連、パナソニック、シャープ、日立アプライアンス、三菱電機、ゆうちょ銀行、みずほ銀行、長野県、静岡県小山町、群馬県昭和村、新潟県出雲崎町、放送大学、淑徳小学校、星美学園小学校、江戸川取手小学校、関西大学小学校、奈良学園小学校

など

第三者評価機関として、以下の認定事業を行っています。

  • 子育てファミリーのマイホームを応援する「子育てにやさしい住まいと環境」認定事業
  • 想像力・感じる力・情操を育む「小学生に贈りたい住まいと環境」認定事業
  • 乳幼児連れファミリー歓迎の「ウェルカムベビーのお宿」認定事業
  • 新郎新婦の選択肢を拡げママにもうれしい「ウェルカムベビーの結婚式場」認定事業
  • 子どもたちがのびのび育つ街「ウェルカムファミリーの自治体」認定事業
  • お子さまの健やかな成長をお祈り「ウェルカムベビーの神社」認定事業

認定事業イメージ図

成果物

認定トロフィー

認定トロフィー(認定盾)

認定の証として認定トロフィー(認定盾)を授与させていただきます。

アドバイスシート

アドバイスシート

赤ちゃん連れ顧客層に満足いただける、より良い施設になるためのアドバイスを、弊社認定士がまとめさせていただきます。

評価報告書

評価報告書

認定士が調査し採点した評価結果を一覧にしてご提出させていただきます。

認定事業の領域

認定事業領域

認定事業サイト

子育てにやさしい住まいと環境

子育てにやさしい住まいと環境

新築分譲マンション・賃貸マンション、分譲戸建て住宅、注文住宅、中古・リフォームマンションなどを、「住まい」そのものと「周辺環境」について、子どもたちや子育て家族が、快適かつ安心・安全な暮らしを送れるように、住宅・マーケティングの専門家と先輩ママの生の声をもとに、体系化して評価基準を定めたものです。

もっと見る

小学生に贈りたい住まいと環境

小学生に贈りたい住まいと環境

住まいを選ぶタイミングが、子どもの小学校入学前後となった子育てファミリーに対し、小学生ならではの成長発達、保護者の関心事について、住まいが間取りや設備の工夫で応援できることがらを項目として定めたものです。

もっと見る

ウェルカム"子育て・シニア"共生住宅

ウェルカム

少子高齢化が進行する社会の中で、子育て世帯向けの支援住宅の認定制度を 2006 年から 手がけているが、一方で、圧倒的人口の団塊世代の今後の年齢推移を考え合わせれば、 子育て世代とアクティブシニア世代が仲良く暮らしやすい共同住宅の開発・整備も地域に とって大切と考えます。 その共同住宅の在り様を具体化した認定基準を開発いたしました。

もっと見る

ウェルカムベビーのお宿

ウェルカムベビーのお宿

安心して宿泊できるホテル・旅館・温泉宿等の施設を『ウェルカムベビーのお宿』として、また宿泊が伴わない施設も『ウェルカムベビーの施設』として認定することで、子連れファミリーに優しい施設の普及を促し、ママや子ども達がもっと気軽におでかけやレジャーを楽しめるよう応援しています。

もっと見る

ウェルカムファミリーのスキー場

ウェルカムファミリーのスキー場

冬の雪遊びはお子さまにとって貴重な体験。ソリやスノーアトラクション、スキーにスノーボードなど、普段は体験できない銀世界を楽しんでほしい。そんな想いから、お子さま連れでも安心して過ごせるよう配慮されたスキー場を「ウェルカムファミリーのスキー場」として認定。お子さまの雪ん子デビューをデビューを応援しています。

もっと見る

ウェルカムベビーの結婚式場

ウェルカムベビーの結婚式場

パパママ・キッズ婚など新郎新婦に子どもがいる場合や、赤ちゃん連れの親戚や友人を呼びたい新郎新婦の式場選びの選択の幅を広げ、参列するママが困ったり肩身の狭い思いをしなくて済む和やかで心が温まり・ 出席者の絆が深まる結婚式・披露宴を応援しています。

もっと見る

ウェルカムベビーの神社

ウェルカムベビーの神社

お宮参りや七五三など乳幼児と一緒の参拝時や神社結婚式での子連れ参列時に不便不快な思いをすることなく快適な利用ができるよう応援する取り組みです。そして子育てファミリーのお参りやご祈祷の機会を応援したり、子どもの豊かな心の育みや世の中がより安寧にという期待もこめ神社側の対応整備の促進をお手伝いしています。

もっと見る

子どもを通わせたい保育園

子どもを通わせたい保育園

保護者は保育方針や園内環境、保育士の雰囲気など、保育園を選ぶ際に知りたい項目が多くあるはずです。保育園側も、独自の保育方針や特色など事前に伝えたい項目があります。それらの情報をオープンに具現化し、保護者、保育園両者のコミュニケーションがより良好になるために園選びに役立つ評価項目を作成し「ママが 子どもを通わせたい保育園」認定事業をスタートさせました。

もっと見る

ウェルカムファミリーの自治体

ウェルカムファミリーの自治体

妊娠・出産や子育てを機に都会暮らしのファミリーが地方・田舎ならではの子育て環境の良さや家族全体での暮らしのあり様に着目することを想定し、移住定住の促進に向けた推奨を行っています。

もっと見る

総合幼児教室「ミキハウスキッズパル」、「ミキハウスキッズパル小学校受験コース」、幼児向け英会話教室「ミキハウス英会話くらぶ」の開発・運営サポート事業を行っています。

ミキハウスキッズパル

ミキハウスキッズパルでは楽習(楽しい学び)を通して人と人との関わりを大切にし、様々なことに対応できる底力を育て、お子さまが喜び、笑顔があふれるように、親子の今と未来を応援します。
詳しくはコチラ

ミキハウス英会話くらぶ

表面だけの英語教育ではなく、心の成長とともに感動しながら英語か身につく教室です。お子さまの一番大切な時期だから、講師、プログラム、教室環境とすべてに最高のクオリティを求め、英語を習得するのに最適な環境を提供します。
詳しくはコチラ